すくすく本園日記

すくすく保育園本園

2017-07-06から1日間の記事一覧

避難訓練・消防自動車見学

☆6月16日、地震・近隣火災避難訓練を行いました。 子どもたちの避難訓練の様子を見ていただいた後、消防自動車を見せて いただきました。 「かっこいい!!」と、子どもたちは大興奮!! 「これは、なんですか?」 「このホースはなんですか?」と次から…

6月生まれのお誕生会

☆6月生まれのお誕生会をしました。 小さいクラスのお友だちが舞台の上に上がると、「○○ちゃんだ!」と 名前を呼んだり、手を振ったり・・・。お誕生カードをさげてもらい、 みんなで記念写真を撮りました。 お楽しみは、子どもたちの大好きなお話「3びきの…

5月生まれのお誕生会

☆5月生まれのお誕生会をしました。 舞台の上にあがり、質問にも元気に答えていました。 お楽しみは、「くいしんぼうのあおむし」シアターです。 葉っぱに隠れているくだものを食べて大きくなったあおむしは、きれいな ちょうちょに! 子どもたちは手をたた…

こどもの日の集い

☆5月2日、こどもの日の集いをしました。 こどもの日のお話を聞いたり、それぞれのクラスでどんなこいのぼりを 作ったのか、発表をしました。 また、「こいの滝のぼり」のシアターを見ました。こいが滝をのぼる時には 大きな声で応援です。そして滝をのぼっ…

4月お誕生会・対面式

☆4月生まれのお誕生会と対面式を行いました。 お誕生会では、お友だちから“お誕生カード”をさげてもらい、みんなにっこり でした! 4月から入った、新しいお友だちや先生たちの紹介をしました。 そして、ペープサートを見ながら、みんなで「ちょうちょ」の…