すくすく本園日記

すくすく保育園本園

さつまいも うねづくり・苗植え

毎年行っているおいもほり。ご近所のご好意で畑をお借りして、今年度は、

ぱんだ組(4歳児)・らいおん組(5歳児)でさつまいもを育てるところから

始めました。初めての経験に、子どもたちも保育士も、わくわくです!!

f:id:sukusuku1:20160517151200j:plain f:id:sukusuku1:20160517151233j:plain

 

f:id:sukusuku1:20160517151316j:plain f:id:sukusuku1:20160517150739j:plain

まずは、うねづくり。ぱんだ組・らいおん組が一列になり、ふかふかの土で

うねをつくります。

 

f:id:sukusuku1:20160517153536j:plain f:id:sukusuku1:20160517153556j:plain

そして次は苗植えです。「そっと土をかけるんだよね!」といいながら、

そっとそっと、やさしく土をかけていました。一人一本植える予定でしたが、

「もっと植えたい!!」という声があちらこちらから聞こえ、全部の苗を

子どもたちに植えてもらいました。「おいもほりは、いつ?」今から楽しみに

している子どもたちです。