すくすく本園日記

すくすく保育園本園

クッキング(とうもろこし)

☆7月22日、らいおん組(5歳児)が、とうもろこしの皮むきをしました。

    f:id:sukusuku1:20160722162438j:plain

f:id:sukusuku1:20160722162557j:plain f:id:sukusuku1:20160722162619j:plain

とうもろこしを手にとると、においをかいだり、「重い!」と言ったり・・・

皮とひげをひっぱりむいてみると、なかなかむけず「むけないなぁ」「かたいよ」と。

でも子どもたちは、ひげも1本1本ていねいにとっていました。

f:id:sukusuku1:20160722163045j:plain f:id:sukusuku1:20160722163136j:plain 

調理の先生に「おねがいします!」と届けに行き、その後は、お部屋のお掃除です。

「いっぱい、落ちてるよ」「なかなかひげがとれない~」と言いながらも、

ぴっかぴかのお部屋になりました。

f:id:sukusuku1:20160722163153j:plain f:id:sukusuku1:20160722163224j:plain

「おやつでーす!!」 今日は、らいおん組さんがおやつを運ぶお手伝いです。

運んでもらった小さいクラスの子どもたちは、「ありがとう!」とにっこり!

「おいしい!!」「あまいねぇ!」と、みんなの笑顔がいっぱいでした!