すくすく本園日記

すくすく保育園本園

クッキング(カレー作り)

らいおん組(5歳児)が、カレー作りをしました!

f:id:sukusuku1:20160728164348j:plain f:id:sukusuku1:20160728164359j:plain

f:id:sukusuku1:20160728164428j:plain f:id:sukusuku1:20160728164443j:plain

歩いて近くのスーパーに行き、グループごとに“じゃがいも”“にんじん”“たまねぎ”を

買いました。野菜を選ぶ時は、どれにしようか?とたくさんある中から選んでいまし

た。そして会計の時は、100円玉を1枚ずつ数え、おつりもしっかりと受け取っていま

した。買った野菜は、みんなで持って帰れるように、ビニール袋に分けました。

 

f:id:sukusuku1:20160728164458j:plain f:id:sukusuku1:20160728164513j:plain

f:id:sukusuku1:20160728164722j:plain f:id:sukusuku1:20160728164738j:plain

エプロン・三角きん・マスクをして、手洗いをし、野菜切りです。

一人ひとり、先生と一緒に切ります。「猫の手にするんだよね!」と言いながら

切る時の表情は、真剣です!! 切った野菜は、調理の先生へ・・・「おいしいカレー

を作ってください!」とみんなで持っていきました。 

 

f:id:sukusuku1:20160728164919j:plain f:id:sukusuku1:20160728164932j:plain

f:id:sukusuku1:20160728164905j:plain

待ちに待った給食の時間です!

カレーを食べると「おいしい!!」という言葉と一緒に、子どもたちのとっても

うれしそうな顔がたくさん見られました。「このじゃがいも、私が切ったのだよ!」

「このにんじんは、僕が切ったのだよ!」とにぎやかな食事の時間になりました。

もちろん、おかわりも子どもたち・先生たちもたくさんしました!