すくすく本園日記

すくすく保育園本園

消防署見学

 ☆らいおん組(5歳児)が、歩いて消防署見学に行きました。

f:id:sukusuku1:20161027192725j:plain f:id:sukusuku1:20161027192921j:plain

 ご挨拶をしようと並んでいると、すぐに救急車が出動に・・・

その様子をみていた子どもたちは、真剣な表情です。緊張感を感じたのでしょう。

f:id:sukusuku1:20161027192810j:plain f:id:sukusuku1:20161027192839j:plain

 

 消防車は、サイレンをならしてくれたり、ホースをつなげてくれたり、

「子どもたちの、これ何ですか?」の質問に、ていねいに説明をしてくださいました。

f:id:sukusuku1:20161027192857j:plain f:id:sukusuku1:20161027192908j:plain

 

 子どもたちの目線の先は・・・

f:id:sukusuku1:20161027192941j:plain

 消防車の上から出てきたライトにくぎづけです!!

f:id:sukusuku1:20161027192954j:plain f:id:sukusuku1:20161027193008j:plain

 

 最後は、消防署の方と一緒にポーズを決めて、記念写真を撮りました。

 保育園に帰ってきてから・・・「救急車が出動しちゃって、見られなかったね」

と残念だったようですが、「みんながけがをしたり、病気になった時に、

今日みたいにすぐに救急車で助けに来てくれるんだよ!」と話すと、

「そうだよね!」と子どもたちも納得した表情でした。

f:id:sukusuku1:20161027193017j:plain