すくすく本園日記

すくすく保育園本園

お楽しみ会

        ☆12月23日、保育園でお楽しみ会を行いました!

   たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。

  ありがとうございました!

f:id:sukusuku1:20170104165027j:plain f:id:sukusuku1:20170104165058j:plain

 3歳児クラスの「どらねこ ロックンロール」はかわいい猫になって、

4歳児クラスの「へんしん! にんじゃじゃん」は、かっこいいにんじゃになって

踊りました!

 

f:id:sukusuku1:20170104165107j:plain f:id:sukusuku1:20170104165115j:plain

 5歳児は、げき「ピーターパン」です。初めの頃は、恥ずかしい思いのほうが

大きく、声が小さくなってしまったり、動けなかった子どもたちも、練習を

重ねていくうちに声も大きくなり、動きも自然と出てきて、ピーターパンと

海賊が戦うシーンも、本当に戦っているかのようでした。

 

 そして、次の登園日には、全クラスで「お楽しみ会ごっこ」をしました。

f:id:sukusuku1:20170104165133j:plain f:id:sukusuku1:20170104165139j:plain

 2歳児は、「てぶくろ」のオペレッタをしました。

「いーれーてー!」「いーいーよー!」も、とっても上手にできました!

 

f:id:sukusuku1:20170104165145j:plain f:id:sukusuku1:20170104165152j:plain

 3歳児は、魚になって「お魚 マンボ」も踊りました。ゆうぎ途中の「うっ!!」

の掛け声とポーズも、とってもかわいかったです!

 

f:id:sukusuku1:20170104165121j:plain f:id:sukusuku1:20170130141030j:plain

 4歳児は、楽器あそびと、忍者のゆうぎ、もうひとつが「なめこのうた」の

ゆうぎをしました。曲が流れると、ほかのクラスの子どもたちもみんな踊りだす

楽しい振り付けです。

 

f:id:sukusuku1:20170104165127j:plain f:id:sukusuku1:20170104165220j:plain

f:id:sukusuku1:20170104165227j:plain f:id:sukusuku1:20170104165235j:plain

 5歳児はお楽しみ会ごっこの日、「お友だちの役をしたい!!」と言う

子どもたちの意見から、ミュージックベル・げきとも、やりたいものを

してみました。・・・すると、びっくり!!台詞や動きも覚え、役になりきって

演じている姿に、「上手!」「すごい!」と大歓声と拍手!

 小さいクラスの子どもたちも、一緒になって歌い・踊り、楽しい楽しい

お楽しみ会になりました。  ・・・今でも、まだ続いています。