すくすく本園日記

すくすく保育園本園

南部小学校との交流会

 

 ☆5歳児(らいおん組)の子どもたちが、南部小学校に行きました。

f:id:sukusuku1:20170123132759j:plain f:id:sukusuku1:20170123132808j:plain

 小学校に着くと、一年生が迎えて下さり、手作りの名札をさげてくれました。 

学校では、まず教頭先生のお話を聞き、その後教室と体育館で過ごしました。

教室の机に座り折り紙を教えてもらったり、教科書を見せてもらったり、ランドセルを

背負わせてもらったり・・・。体育館では手作りのゲームや、だるまさんがころんだも

しました。小学生の優しさに触れ、緊張していた子どもたちの表情がだんだんと笑顔に

なりました。

f:id:sukusuku1:20170123133651j:plain f:id:sukusuku1:20170123132820j:plain

 最後は、一年生の授業の様子を見させていただきました。

しっかりと椅子に座り、前をみてお話を聞いている姿をじっと見ていた子どもたち

です。

 手作りのおみやげをたくさんもらい、「小学校、楽しかった!」「お兄さん、

お姉さん、やさしかったよ!」と話を弾ませながら、帰ってきました。