すくすく本園日記

すくすく保育園本園

節分

   ☆2月3日豆まきをしました。

  作った鬼のお面をかぶり、全クラスでお集まりをしました。

 お話を聞いたり、「豆まき」「鬼のパンツ」の歌をみんなで歌いました。

f:id:sukusuku1:20170206154602j:plain f:id:sukusuku1:20170206154647j:plain

 

 また、作ったお面を発表しました。 2歳児クラスから、5歳児クラスまで

みんなかわいい鬼のお面ができました。

f:id:sukusuku1:20170206154612j:plain f:id:sukusuku1:20170206154625j:plain

f:id:sukusuku1:20170206154636j:plain f:id:sukusuku1:20170206154716j:plain

 

  そして、鬼はくるのかな??と、子どもたちがソワソワしていると・・・

 後ろから、鬼が!!!

  走って逃げる子、鬼に向かって新聞紙で作った豆をなげる子、先生の後ろに

かくれる子・・・  大騒ぎの子どもたちでした。

 鬼が逃げたあとは、新聞紙の豆のお片づけもしっかりしました。

f:id:sukusuku1:20170206154658j:plain f:id:sukusuku1:20170206154706j:plain

 

  0・1歳児クラスには、5歳児クラスの子どもたちが鬼になって登場です!

 ちょっとびっくりしていましたが、「鬼だぞ~! 鬼だぞ~!」とかわいい、

 やさしい鬼に、手を出したり、にっこりの子どもたちでした。

f:id:sukusuku1:20170206154727j:plain f:id:sukusuku1:20170206154735j:plain