すくすく本園日記

すくすく保育園本園

クッキング(カレー作り)

 ☆らいおん組(5歳児)が、カレー作りをしました!

 一日目は、みんなでお買い物に行きました。

 3グループにわかれて、じゃがいも・にんじん・たまねぎを買います。

「どのじゃがいもがいい?」「これはどうかな?」と相談しながら選びます。

f:id:sukusuku1:20170801150031j:plain f:id:sukusuku1:20170801150045j:plain      

       f:id:sukusuku1:20170801150407j:plain 

 レジに並び、会計をしてもらいます。 「いくらかなぁ…」とお金を

大切ににぎって待ちます。おつりもしっかりと受け取り、上手にお買い物が

できました。

f:id:sukusuku1:20170801150712j:plain f:id:sukusuku1:20170801150632j:plain

 二日目は、カレー作りです。

 調理の先生から、包丁の使い方、注意することなどのお話を聞き、一人ひとり

野菜を切りました。 自分の番になると、おしゃべりする子はだれもいません。

手を猫の手にして、表情は真剣です。

f:id:sukusuku1:20170801150728j:plain f:id:sukusuku1:20170801150745j:plain f:id:sukusuku1:20170801154323j:plain f:id:sukusuku1:20170801154336j:plain

 お給食の時間・・・ひと口食べると、「おいしい~!!」とにっこり!

先生が食べる瞬間をじっと見て「おいしい?」と目を輝かせて聞いています。

「おいしい!!」の言葉に、またまたにっこり!!

 ぱんだ組(4歳児)の子どもたちはお給食が終わると「カレー、おいし

かったです。ありがとうございました!」とお礼を伝えにきてくれました。

次のクッキングも楽しみにしている子どもたちです。