すくすく本園日記

すくすく保育園本園

手洗い指導

  きりん組(3歳児)・ぱんだ組(4歳児)・らいおん組(5歳児)が

  看護師の先生に手洗い指導をしていただきました。

     f:id:sukusuku1:20160519111819j:plain

  紙芝居をみている時も、子どもたちは真剣です!

f:id:sukusuku1:20160519111641j:plain f:id:sukusuku1:20160519111925j:plain

手の洗い方のお話を聞いてから、実際に手洗いです。

手のひら・手の甲・指の間…と絵を見ながら、ていねいに洗います。

f:id:sukusuku1:20160519112315j:plain f:id:sukusuku1:20160519112331j:plain

らいおん組は、汚れが落ちているか一人ひとり見てみました。

「上手に洗えてるね!」「あれっ、手首のところが洗えていないかな。

今度がんばって洗おうね!」「テーブルもこんなに汚れているんだね!」と

たくさんの発見がありました。

       f:id:sukusuku1:20160519112754j:plain

  きりん組は、むかしなつかし“でんぷん反応”をしました!

  手洗いをして、毎日元気に過ごそうね!