すくすく本園日記

すくすく保育園本園

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すくすく保育園に遊びに来てくださいました!

「こんにちは~!」SPEEDの今井絵理子さんが、すくすく保育園へ 来てくださいました! 子どもたちに絵本を読んでくださり、子どもたちも静かに見ていました。 「だれのママ?」と聞いている子もいて、あたたかい雰囲気でした。 「お名前は?」「何歳なんです…

手洗い指導

きりん組(3歳児)・ぱんだ組(4歳児)・らいおん組(5歳児)が 看護師の先生に手洗い指導をしていただきました。 紙芝居をみている時も、子どもたちは真剣です! 手の洗い方のお話を聞いてから、実際に手洗いです。 手のひら・手の甲・指の間…と絵を見ながら、…

さつまいも うねづくり・苗植え

毎年行っているおいもほり。ご近所のご好意で畑をお借りして、今年度は、 ぱんだ組(4歳児)・らいおん組(5歳児)でさつまいもを育てるところから 始めました。初めての経験に、子どもたちも保育士も、わくわくです!! まずは、うねづくり。ぱんだ組・らいお…

5月お誕生会

5月11日 お誕生会をしました。 一人ひとりにインタビューをすると、恥ずかしそうにしながらも、元気に こたえていました。 記念写真です!「はい ちーず!」の声がかかると、緊張していた子どもたち でしたが、お楽しみのパネルシアターが始まると、歌にあ…

こどもの日のつどい

5月2日 こどもの日のつどいをしました。 5月人形を飾ると「男の子のお人形だ!!」「かっこいい!」と 大喜びの子どもたち。 こどもの日にどうしてこいのぼりを飾るのか…のお話を、手作りのこいのぼりで お話すると、静かに興味をもって聞いていました。 …

4月お誕生会・対面式

新しい年度になり、初めてのお誕生会をしました! 「お名前は?」「好きな食べ物は?」の質問にも、 大きな声で答えていました。 お誕生カードをもらうと、みんなにっこり!! お誕生会の後は、対面式です。新しいクラス、お友だち、 先生を紹介し、みんなで…