すくすく本園日記

すくすく保育園本園

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クッキング(カレー作り)

らいおん組(5歳児)が、カレー作りをしました! 歩いて近くのスーパーに行き、グループごとに“じゃがいも”“にんじん”“たまねぎ”を 買いました。野菜を選ぶ時は、どれにしようか?とたくさんある中から選んでいまし た。そして会計の時は、100円玉を1枚ずつ数…

クッキング(とうもろこし)

☆7月22日、らいおん組(5歳児)が、とうもろこしの皮むきをしました。 とうもろこしを手にとると、においをかいだり、「重い!」と言ったり・・・ 皮とひげをひっぱりむいてみると、なかなかむけず「むけないなぁ」「かたいよ」と。 でも子どもたちは、ひげ…

7月生まれのお誕生会

☆7月20日、お誕生会をしました! ふたりそろって、「ハイチーズ!」。かわいい7月生まれのお友だちです! 7月生まれは4人でしたが、2人のお友だちがお休みで残念でした。 お楽しみは、“うちわシアター”の「おもしろ花火がドドーン パッ」でした。 「ヒュ…

七夕まつり

7月7日 七夕まつりをしました! みんなで飾り付けをした笹を見ながら、七夕まつりをしました。 子どもたちに願い事を聞いたり、「七夕」の歌を歌いました。 そして、ぺープサートを使って「七夕」のお話を聞きました。子どもたちは静かに 聞いていました。…