すくすく本園日記

すくすく保育園本園

2018-01-01から1年間の記事一覧

お誕生会

☆7月生まれのお誕生会をしました! ♪ ~ ハッピーフレンズ ~ ♪をみんなでうたって、お祝いしました! お友だちから「おめでとう!」の言葉と一緒にお誕生カードをかけてもらうと、 うれしそうににっこり!! お楽しみは、パネルシアターの「あしあと みつ…

七夕まつり

☆7月6日、七夕まつりをしました! たなばたのお話を興味を持って聞いている子どもたち。 天の川がでてくると「うわぁ、きれい!」と歓声が・・・。 また子どもたちが作った飾りを発表すると、「かわいいね!」とにっこり。 みんなで飾りつけをした笹の前で…

お誕生会

☆6月生まれのお誕生会をしました! 「おたんじょうび おめでとう!!」 お誕生日のお友だちに、カードを プレゼント。「ありがとう!」と嬉しそうです。 ♪~ハッピーフレンズ~♪の歌をみんなで大きな声で歌いお祝いしました。 そして、お楽しみはパネルシア…

お誕生会

☆5月生まれのお誕生会をしました! 舞台の上に上がると、少し緊張してしまう子もいましたが、お誕生カードを お友だちからもらうと、にっこりの笑顔! 一緒に手遊びをしたり、歌に合わせて絵が変わっていく様子をじっとみたり、 楽しいお誕生会になりました…

お誕生会

☆4月生まれのお誕生会をしました! 今年度初めてのお誕生会です。名前を呼ばれると、「はーい!」と 大きな声でお返事をして、舞台へ。質問コーナーでは、大きいクラスの子は 少し恥ずかしそうでしたが、元気に答えていました。 お祝いの歌「パッピー フレ…

お誕生会・お別れ会

☆3月生まれのお誕生会をしました! お友だちから誕生カードをさげてもらい、記念写真! みんなとってもうれしそうでした!! ☆そして、らいおん組さん(5歳児)のお別れ会をしました。 舞台に上がると、少し緊張している子もいましたが、「どこの学校にい…

お誕生会

☆2月生まれのお誕生会をしました! みんなで ♪ ハッピーフレンズ ♪ の歌を歌い、お祝いしました。 「はい、ポーズ!!」お友だちからのかけ声に、にっこりの表情です。 お楽しみは、パネルシアターの「ねこのおいしゃさん」です。手拍子をして一緒に 歌を歌…

節分

☆ 節 分 子どもたちは、自分で作ったおにのお面をして集まりました。 ♪~おにのパンツ~♪のうたを元気に歌うと、子どもたちはまわりをキョロキョロ すると・・・「きゃあーーー!!」子どもたちの視線の先には、おにが!!! 逃げる子、「おにはーそと!」と…

お誕生会

☆1月生まれのお誕生会をしました! 記念写真も、すてきに撮れました! お楽しみは、パネルシアター「イグアナレストラン」です。次々に出てくる 動物に、「さるだ!」「わにが出てきたぁー!」と大喜び。動物が、バナナやホット ケーキを食べると、「ほんとうに食…

お正月あそび

☆1月10日、お正月あそびをしました! しめ飾り、門松、鏡餅の名前や意味のお話を聞きました。 「これは何でしょう?」と聞いてみると、「はい!」と元気に手をあげ答える子や、 「なんだっけ??」と考えている子… 「おうちにも、飾ってあったよ!」と言う 子もい…