すくすく本園日記

すくすく保育園本園

お正月あそび

 ☆1月10日、お正月あそびをしました!

 しめ飾り、門松、鏡餅の名前や意味のお話を聞きました。

「これは何でしょう?」と聞いてみると、「はい!」と元気に手をあげ答える子や、

「なんだっけ??」と考えている子… 「おうちにも、飾ってあったよ!」と言う

子もいました。

f:id:sukusuku1:20180110141613j:plain f:id:sukusuku1:20180110141624j:plain

 

 獅子舞の登場です!小さいクラスの子はびっくりしていましたが、大きい

クラスの子は「うわぁー!!」と言いながらも、にっこりです。

f:id:sukusuku1:20180110141641j:plain f:id:sukusuku1:20180110141655j:plain

f:id:sukusuku1:20180110141708j:plain f:id:sukusuku1:20180110141723j:plain

 

 そして、次は福笑い。らいおん組(5歳児)が代表です。目かくしをして

「右、右!」「オッケー!上手!!」のお友だちの声をしっかり聞いています。

仕上がりをみて「あれ??」。二人ともかわいい、おかめちゃんと、ひょっとこが

できました。

f:id:sukusuku1:20180110141742j:plain f:id:sukusuku1:20180110141753j:plain

 

 そのあとは、こま・かるた・手作りけん玉・お手玉・福笑いと、それぞれ

楽しみました。  お正月あそび、まだまだ続きます!

f:id:sukusuku1:20180110141809j:plain f:id:sukusuku1:20180110143407j:plain