すくすく本園日記

すくすく保育園本園

つるかり ・ いもほり

 ☆いもほりの前日(10月31日)、つるかりに行きました!

 ぱんだ組(4歳児)、らいおん組(5歳児)の子どもたちは、「うわぁ、

ながいーー!!」「よいしょ、よいしょ!!」と声をかけあいながら

ひっぱります。

f:id:sukusuku1:20171107183400j:plain f:id:sukusuku1:20171107183413j:plain

f:id:sukusuku1:20171107183429j:plain f:id:sukusuku1:20171107183627j:plain 

 足につるがからまり、「あれっ、動けない!」「どうすればいいの?」と

一苦労です。最後は、細かなつるや、葉っぱを拾い、明日のいもほりを楽しみに

していました。

f:id:sukusuku1:20171107183649j:plain f:id:sukusuku1:20171107183803j:plain

 

 ☆11月1日、いもほり!!

 きりん組(3歳児)、ぱんだ組(4歳児)が、最初にいもほりに行きました。

「よろしくお願いします!」のあいさつをし、さっそくいもほりです。

f:id:sukusuku1:20171107185207j:plain f:id:sukusuku1:20171107185231j:plain

 「おいも、あったーー!!」「みてみて!!」の大歓声。

なかなか掘れないと、「手伝ってあげようか?」と小さいクラスのお友だちに声を

掛けたり、「一緒に掘ろうよ!」と仲良くいもほりを楽しみました。

f:id:sukusuku1:20171107185246j:plain f:id:sukusuku1:20171107185300j:plain

f:id:sukusuku1:20171107185333j:plain f:id:sukusuku1:20171107185347j:plain

 

 次は、こぐま組(2歳児)、らいおん組(5歳児)がいもほりです。

 道路を渡る時には、らいおん組の子どもたちがしっかり「右・左・右」をみて、

「わたろうね!」とやさしくリードします。歩いている時にも、歩幅をこぐま

組さんにあわせている姿に、心があたたかくなりました。

f:id:sukusuku1:20171107185934j:plain f:id:sukusuku1:20171107185946j:plain

 ごあいさつをして、いもほりの始まりです!

「ほれる??」「おっきいね!」とやさしく声をかけていたらいおん組です。

こぐま組の子どもたちも、らいおん組のお兄さん・お姉さんの言葉に「うん!」と

うなずいたり、らいおん組さんが掘ったさつまいもを嬉しそうに手に持ったり、

自分でがんばって掘っていました。

 たくさんのさつまいもが掘れ、子どもたちのほほえましい姿もたくさん見られる

一日でした!

f:id:sukusuku1:20171107190000j:plain f:id:sukusuku1:20171107190015j:plain

f:id:sukusuku1:20171107190031j:plain f:id:sukusuku1:20171107190049j:plain

 

 次の週には、全園児・職員で畑を貸してくださったお礼に、伺いました。

子どもたちが描いた絵と、さつまいものつるで作ったクリスマスリース

プレゼントしました。「ありがとう!うれしい!!」「上手だね!」と

喜んでくださり、子どもたちもとても嬉しそうでした。ありがとうございました!

f:id:sukusuku1:20171107190104j:plain f:id:sukusuku1:20171107190126j:plain