すくすく本園日記

すくすく保育園本園

お誕生会

☆7月生まれのお誕生会をしました! ♪ ~ ハッピーフレンズ ~ ♪をみんなでうたって、お祝いしました! お友だちから「おめでとう!」の言葉と一緒にお誕生カードをかけてもらうと、 うれしそうににっこり!! お楽しみは、パネルシアターの「あしあと みつ…

七夕まつり

☆7月6日、七夕まつりをしました! たなばたのお話を興味を持って聞いている子どもたち。 天の川がでてくると「うわぁ、きれい!」と歓声が・・・。 また子どもたちが作った飾りを発表すると、「かわいいね!」とにっこり。 みんなで飾りつけをした笹の前で…

お誕生会

☆6月生まれのお誕生会をしました! 「おたんじょうび おめでとう!!」 お誕生日のお友だちに、カードを プレゼント。「ありがとう!」と嬉しそうです。 ♪~ハッピーフレンズ~♪の歌をみんなで大きな声で歌いお祝いしました。 そして、お楽しみはパネルシア…

お誕生会

☆5月生まれのお誕生会をしました! 舞台の上に上がると、少し緊張してしまう子もいましたが、お誕生カードを お友だちからもらうと、にっこりの笑顔! 一緒に手遊びをしたり、歌に合わせて絵が変わっていく様子をじっとみたり、 楽しいお誕生会になりました…

お誕生会

☆4月生まれのお誕生会をしました! 今年度初めてのお誕生会です。名前を呼ばれると、「はーい!」と 大きな声でお返事をして、舞台へ。質問コーナーでは、大きいクラスの子は 少し恥ずかしそうでしたが、元気に答えていました。 お祝いの歌「パッピー フレ…

お誕生会・お別れ会

☆3月生まれのお誕生会をしました! お友だちから誕生カードをさげてもらい、記念写真! みんなとってもうれしそうでした!! ☆そして、らいおん組さん(5歳児)のお別れ会をしました。 舞台に上がると、少し緊張している子もいましたが、「どこの学校にい…

お誕生会

☆2月生まれのお誕生会をしました! みんなで ♪ ハッピーフレンズ ♪ の歌を歌い、お祝いしました。 「はい、ポーズ!!」お友だちからのかけ声に、にっこりの表情です。 お楽しみは、パネルシアターの「ねこのおいしゃさん」です。手拍子をして一緒に 歌を歌…

節分

☆ 節 分 子どもたちは、自分で作ったおにのお面をして集まりました。 ♪~おにのパンツ~♪のうたを元気に歌うと、子どもたちはまわりをキョロキョロ すると・・・「きゃあーーー!!」子どもたちの視線の先には、おにが!!! 逃げる子、「おにはーそと!」と…

お誕生会

☆1月生まれのお誕生会をしました! 記念写真も、すてきに撮れました! お楽しみは、パネルシアター「イグアナレストラン」です。次々に出てくる 動物に、「さるだ!」「わにが出てきたぁー!」と大喜び。動物が、バナナやホット ケーキを食べると、「ほんとうに食…

お正月あそび

☆1月10日、お正月あそびをしました! しめ飾り、門松、鏡餅の名前や意味のお話を聞きました。 「これは何でしょう?」と聞いてみると、「はい!」と元気に手をあげ答える子や、 「なんだっけ??」と考えている子… 「おうちにも、飾ってあったよ!」と言う 子もい…

お誕生会・クリスマス会

☆12月生まれのお誕生会をしました! お名前を呼ばれると、嬉しそうに舞台の上にあがり、「好きな食べ物は何ですか?」 の質問に、「みかん、メロン、いちご・・・」と、元気に答えていた子どもたちです。 ☆お誕生会の後は、クリスマス会です! どこから、サンタ…

消防署見学

☆12月7日、らいおん組(5歳児)が歩いて消防署へ見学に行きました。 最初は、救急車のお話を聞きました。「どういう人を搬送するのかな?」の 質問に、「病気の人!」「けがをした人!」と子どもたちが答えていました。 説明を聞いていると、出動の要請が・…

お誕生会

☆11月生まれのお誕生会をしました! 「今日は、11月生まれのお友だちのお誕生会だよね!」と朝から楽しみにしていた 子どもたちです。記念写真もみんなかわいく撮れました。 お楽しみは、エプロンシアターの「三匹の子ぶた」です。子どもたちの大好きな お話…

つるかり ・ いもほり

☆いもほりの前日(10月31日)、つるかりに行きました! ぱんだ組(4歳児)、らいおん組(5歳児)の子どもたちは、「うわぁ、 ながいーー!!」「よいしょ、よいしょ!!」と声をかけあいながら ひっぱります。 足につるがからまり、「あれっ、動けない!」「…

お誕生会

☆10月生まれのお誕生会をしました! お名前を呼ばれると、元気に「はい!」とお返事をして、舞台の上にあがります。 質問にも、大きな声で答えます。 記念写真も、みんな嬉しそうです! お楽しみは、「どうぞのいす」のパネルシアターです。 次は何の動物がでて…

園外保育(自然博物館)

☆10月18日、らいおん組(5歳児)が、茨城県自然博物館に行きました。 初めての園バスに、子どもたちは嬉しそうです! バスの中では、クイズ大会!「今、渡った川はなんという川でしょうか?」 「自然博物館は、何県にあるでしょうか?」など、にぎやかなバスの中…

運動会ごっこ

☆運動会ごっこをしました! 7日(土)に行われた運動会後の登園日、みんなで“運動会ごっこ”をしました。 最初はこぐま組(2歳児)のおゆうぎです。大きいクラスの子どもたちも すっかり覚えていて、みんな嬉しそうです。続けて、きりん組(3歳児)の おゆう…

交通安全指導教室

☆10月11日、交通安全指導教室を行いました。 警察の方、交通指導員の方が保育園にきてくださり、交通安全について お話を聞きました。 お話を聞いた後は、らいおん組(5歳児)が実際に道路に出て、横断歩道を 渡りました。お約束の「とまる・まつ・みる」…

9月生まれのお誕生会

☆9月生まれのお誕生会をしました! 登園した時から、「今日、お誕生会するんだよ!」と嬉しそうにお話していた 子どもたち。「好きな食べ物はなんですか?」の質問に、「ヨーグルト、バナナ、 ぶどう、みかん・・・」など、元気に答えていました。 お誕生カー…

8月生まれのお誕生会・チーバくん

☆8月生まれのお誕生会をしました! お名前を呼ばれると「はい!」と返事をして、舞台へあがる子どもたちは嬉しそう です。ひよこ組(0歳児)クラスのお友だちは、先生につかまりながら自分で一歩 一歩 歩く姿に「かわいいね!」とみんな拍手でした! お友…

なつまつり

☆8月3日、なつまつりをしました! 7月から盆踊りを踊ったり、お部屋に飾るちょうちんや、うちわを作って 楽しみにしていた子どもたち。 「つきよのポンチャラリン」「おまつりどんどん」そして今年は「三太郎音頭」の 3曲を踊りました。 「金魚すくい」 …

クッキング(カレー作り)

☆らいおん組(5歳児)が、カレー作りをしました! 一日目は、みんなでお買い物に行きました。 3グループにわかれて、じゃがいも・にんじん・たまねぎを買います。 「どのじゃがいもがいい?」「これはどうかな?」と相談しながら選びます。 レジに並び、会…

とうもろこしの皮むきをしました!

☆らいおん組(5歳児)が、おやつで食べるとうもろこしの皮むきをしました! 一枚一枚ていねいに皮をむいている子どもたちは、「まだ、とうもろこしが でてこないなぁ」「何枚むけばいいのかなぁ」と真剣な表情です。 とうもろこしがでてくると、「とうもろ…

7月生まれのお誕生会

☆7月生まれのお誕生会をしました! お友だちに誕生カードをさげてもらい、みんなにっこりです! お誕生会の歌では、みんなで大きな声で歌い、お祝いしました。 お楽しみは、パネルシアター「ながいしっぽ」です。小さいクラスの子も 動物が出てくると声をあ…

七夕まつり

☆7月7日、七夕まつりをしました。 七夕のシアターを見たり、「きらきら星」「たなばたさま」の歌をみんなで 歌いました。 シアターを見ていた子どもたちは、「天の川きれいだね!」「おりひめさまと、 ひこぼしさま、会えてよかったね!」とホッとしている…

避難訓練・消防自動車見学

☆6月16日、地震・近隣火災避難訓練を行いました。 子どもたちの避難訓練の様子を見ていただいた後、消防自動車を見せて いただきました。 「かっこいい!!」と、子どもたちは大興奮!! 「これは、なんですか?」 「このホースはなんですか?」と次から…

6月生まれのお誕生会

☆6月生まれのお誕生会をしました。 小さいクラスのお友だちが舞台の上に上がると、「○○ちゃんだ!」と 名前を呼んだり、手を振ったり・・・。お誕生カードをさげてもらい、 みんなで記念写真を撮りました。 お楽しみは、子どもたちの大好きなお話「3びきの…

5月生まれのお誕生会

☆5月生まれのお誕生会をしました。 舞台の上にあがり、質問にも元気に答えていました。 お楽しみは、「くいしんぼうのあおむし」シアターです。 葉っぱに隠れているくだものを食べて大きくなったあおむしは、きれいな ちょうちょに! 子どもたちは手をたた…

こどもの日の集い

☆5月2日、こどもの日の集いをしました。 こどもの日のお話を聞いたり、それぞれのクラスでどんなこいのぼりを 作ったのか、発表をしました。 また、「こいの滝のぼり」のシアターを見ました。こいが滝をのぼる時には 大きな声で応援です。そして滝をのぼっ…

4月お誕生会・対面式

☆4月生まれのお誕生会と対面式を行いました。 お誕生会では、お友だちから“お誕生カード”をさげてもらい、みんなにっこり でした! 4月から入った、新しいお友だちや先生たちの紹介をしました。 そして、ペープサートを見ながら、みんなで「ちょうちょ」の…